環偶記

環の偶に書く記録

たまき鯖大反省会2018-2020

 ☆この記事はFediverse (4) Advent Calendar 2020の15日目の記事です。 アドベントカレンダーどころかブログを書くことすら初めてなので緊張しますね!

adventar.org

 

 本記事ではずぶの素人が「無料」の2文字に惹かれてお一人様Pleromaを建ててから2年が経過したのでその経過と反省を纏めたいと思います。

 

 自己紹介(ざっくり)

 こんにちは、環🔆です。2017年にマストドンの存在を知りmstdn.jpに登録してはや3年以上経っています。現在ではjpとお一人様サーバであるたまき鯖V2 (TamromaV2) を中心にFediverseに参加しています。

 上にも書いたとおりプログラミング関連はずぶの素人で、知っている言語といえばPythonくらい、linuxも鯖建てたときに初めて触ったくらいで未だにlinuxもElixirも理解できていません。こんな奴でも鯖缶気分が味わえているのでみなさんも個人鯖を立てましょう。

 

鯖を立てた経緯

(結構記憶が曖昧ですがゆるして)

 時は2018年9月末、私のホームであるmstdn.jpでは鯖缶がぬるかるさんからきぼうソフトに移管されると発表されていました。

登録ユーザー数18万人を超えるマストドンインスタンス「mstdn.jp」の運営を譲受|合同会社きぼうソフトのプレスリリース

  鯖缶の変更やサーバの不安定さからjpから移住する人もちらほら見かけました。既存のサーバにお世話になる人、自鯖を建てた人、Twitterなど色々な選択肢がありましたが、jpの雰囲気が気に入ってた身としては他のサーバに馴染めるかも不安で、やるとしたらお一人様かなあと漠然と考えていました。しかしサーバの管理には技術とお金が必要...プログラミング素人で当時お金もなかった私には自鯖を建てる気などありませんでした。

 そんな中こんな記事を見つけてしまいました。

PleromaをGCE Allways Freeで使いたい。 · GitHub 

 ...あれ?これなら無料でできるのでは?ドメイン無料のやつあったよな?と思いたち酔った勢いとノリで鯖を立ててしまいました。こうして産まれたのが初代たまき鯖 (Tamroma tamx.tk) です。

(当時のログ、もうちょっと実況してればなあ)

 後述する事情でこのサーバはもう存在しないのですが...

 

鯖が立って

 というわけでfreenomで無料でドメインを買い、GCEの無料枠でVMインスタンスを作り、pleroma鯖を建てました。一応補足しておくと無料枠相応のこのサーバにmastodonは耐えられません。pleromaは非常に貧弱なサーバでも動作可能ですのでpleromaを選びました。GCEは通信周りで若干課金されますがよほどのことがない限り20円/月は超えません。11月は9円でした。実質無料で鯖が立ちましたね!

f:id:TamaX31:20201213231415p:plain

今月の明細でした

 お一人様サーバが建ちましたが、正直このサーバの面倒を見きれるか不安だったのとmstdn.jpは鯖缶こそ変われど健在であったため、2つのアカウントを併用することにしました。今でもおよそこの方針です。こういう使い方Fediverseだと多いんじゃないかな?

 

たまき鯖 #とは

 独自機能はありません

 私は技術力がないので改造は出来ません。Elixirも触ってみましたが投げました。唯一カスタム絵文字は雑に導入できるので適当にその場のノリで適当に追加して遊んでいます。mastodonと違ってwebから追加できないのは面倒ですけど...

カスタム絵文字でお絵かきツール (参考)

 ”謹賀新年”とかノリで入れたの典型例ですよね

 住民は当然私一人なのですがそいつ以外ではbotが動いています。RSSみたいにニュースを流したり、テレビ録画情報を通知してくれます。ニュースを共有したい時はそのアカウントからコピペしてくるだけで済むので便利です。頑張ってpythonで書きました。Elixirで書きたかった。因みに鯖缶の100倍くらい投稿してるようです。

 pleromaには独自のフロントエンドとmastodonを模したフロントエンドがあるのでmastodonしか知らなくてもmastodonと同じ感覚で使用できます。そしてmastodonフロントエンドの投稿カラムにはFediverse (4) Advent Calendar 2020の14日目 (前日) の二宮エリーさんの記事 (気になるFediverseサービスたち) にも出てきたpleroma-tanが立っていてくれるのですが、当鯖ではみれぃちゃんに置き換わってます。pleroma-tanごめんね...

https://write.tedomum.net/rgx/discover-pleroma(pleroma-tanの参考)

f:id:TamaX31:20201214200926p:plain

 元からカスタム絵文字で遊ぶのが楽しかったので自分でカスタム絵文字を入れて好き放題できるこの環境がとても楽しく、延々続けられるな...と思っていました。

 まさか年一単位で事故を起こすとは思ってもいませんでした。

 

事故(一回目)

 一回目の事故が起きたのは2019年11月、9月にfreenomでの年一ドメイン更新に成功し、「何だ余裕じゃん!」(フラグ)と鯖缶業務を舐めきっていた頃でした。ちょうどその頃のmstdn.jpはというと不安定が続き一部と連合できなくなり最終的に10/24あたりから高負荷で使えたものじゃなくなりました。無料相当のスペックのたまき鯖のほうが何故か安定していたので活動の中心がそっちに言ったのも当然のことかなあと思います。

mstdn.jp

  そんな中、調子に乗っていたのでpleromaをアップデートしようと思いました。調子に乗ってたしいけると思ったんでしょうね。というかこのアプデが初めてじゃないし。

 と、アップデート作業をちまちまやってると、虚弱サーバの分際で何か色々エラーを吐きやがりました。エラーメッセージを基に調べ修正していると...

 

 DB壊しました

 あのさあ...

 

  postgreSQLをいじったあたりから違和感があったのですが、完璧にやらかしましたね...

 もはやどうしようもないのですがjpがほぼ使えない以上拠点となるサーバ用意しないと...となったのですべてをリセットして立て直しました。その節はご迷惑をおかけしました。でも周り見渡したら結構みんな鯖消し飛ばしてるし俺だってひとつふたつ消し飛ばしてもええかなって

 v2という名称は同じく鯖を爆破して立て直した先駆者に倣ってつけました。

  因みにリセットから数日後にはjpは復活のメドが立つのですが...

mstdn.jp

 というわけでv2となって再始動しました。事故はありましたが(後述)、まだv3にはならずに続いてます。前回から変わったことはjpを意図的にフォローしてないことくらいでしょうか。まあこの縛りいい加減解除してもいいのですが、単純にjpとたまき鯖のフォロー周りが結構ずれていて統一がめんどくさいだけです。はい。

 あと全部死んでいた頃に別のGCEで一人用misskeyことdolphinもたてていたのですが、無料レベルの虚弱鯖だとビルドすら出来ずビルド中だけ試用期間なのをいいことにメモリを増やすなどしてました。そして動かしてもすぐ落ちる。なのでjp (意識不明)、pleroma (植物状態)、dolphin (危篤) とボロボロでしたねあの頃...dolphinはたまき鯖v2が産まれたことで閉じました。

f:id:TamaX31:20201213233134p:plain

pawooに残ってた当時のログ @TamaX31@tamax.mlがdolphinの垢だった

 

事故(二回目)

 というわけで今年もやらかしました。

 2020年9月29日 (火) の朝、普段どおりに起きて普段どおりにスマホを点けて普段どおりにSubway tooterからたまき鯖V2を見ようとしたんですよね。そしたら何故か見えない。この虚弱鯖めまた死におったかと思い、慣れた手付きでサーバリセットを掛けました。

 

 治らない

 

 混乱したのですがこの日は平日なので原因究明もそこそこに仕事に向かいました。無論、電車の中でも原因を考えるのですがどうにもこうにもわからん...そんなときふと思い出しました。

 

 ドメイン更新いつだっけ?

 

 というわけで慌ててfreenomにログインしたところビンゴでドメインが9/28で切れていました。幸い検索をかけたところ"tamx.tk"のドメインはまだ誰も購入していません。

 脳内では取るべき選択肢が3つ浮かんでいました。

ドメインを買い戻そう!(10.35$/year)

② でもtkドメインのために金払うの?もっと真っ当そうなドメイン買って建て直さない?(1000~4000円/year)

③ 鯖を爆破して鯖缶引退、jpに引きこもる。(Free!

 自鯖を捨てたくないという思いはあったので③はナシだとしても①と②で本当に迷いました。しかし旧たまき鯖を爆破した負い目があるため消し飛ばして作り直すより現状維持のほうがいいと考え買い直しました。またフォローインポートとかめんどくさいし。ちなみにここまで全部通勤途中の出来事です。電車を降りたあたりで購入処理をした気がする。

 なおドメインを買い直したはいいもののドメイン期限切れによってcloudflareから証明書を打ち切られたので完全な復旧は仕事終わって帰ってからになりました。

 こうして無料でサーバを維持することはできなくなりました。みなさんもこうならないように気をつけましょうね!というか通知メールは当然来ているのでちゃんとメールチェックしましょうね!普段使いしてないメアドで登録するからこういうことになるんだよ!来年はちゃんと更新できるかな...

 

鶏口牛後とは言うけれども...

 やっぱサーバを管理するのはしんどい!ほんとボロボロですねもう...最近もpostgreSQLを9.6.0から9.6.2にアップデートしたらなぜか10.xまでインストールされて起動エラーとかあったし...こんなもんなんですかね?もうわかんねぇよ...

 それでも自分で鯖をもって(できる範囲で)好き放題やるというのは楽しいものです。こんな雑魚でも鯖は建てられるので皆さんも是非!自鯖を建ててみてくださいね!

 

謝辞

 Fediverse Advent Calendar 2020を4つも用意してくださったのえるさんありがとうございます。3で終わってたら多分これ書いていませんでした。「PleromaをGCE Allways Freeで使いたい。」を書いてくれたまめもさんありがとうございました。見てるかわかんないですけど勝手にリンク貼ってすみません。あとこのアドベントカレンダーの前日の記事だったというだけで勝手に話を絡めたりリンク貼っちゃって二宮エリーさんごめんなさい。勝手ながらこれがpleroma周りのアンサーの一つになればと思います。不定期にv2でネタにしてるにょき君ごめんな。ついでに今は亡ききぼうソフトも散々ネタにして申し訳ありません。その他多くの人に感謝です。最後まで読んでくれてありがとう!