環偶記

環の偶に書く記録

格安キャプチャーボードHSV3211を買ってOBSで表示した

OBSでの設定の仕方

① OBSのインストール

以下のページからダウンロードする。

https://obsproject.com/ja/download

② 接続

 SwitchからのHDMIをHSV3211のIN側に繋ぎ、付属のUSBケーブルを使ってPCに接続する。OUT側のHDMIからモニター側に引けばパススルーもできる。

③ OBS起動

 OBSを起動し、「ソース」タブ中を右クリック→「追加」→「映像キャプチャデバイス

 新規作成を選んで名前を適当に付けてOKを押す。

こうすると映像が見えるようになりつつプロパティが出てくる。設定はほぼそのままに音声出力モード項で「カスタム音声デバイスを使用する」にチェック、音声デバイスは「デジタルーオディオインターフェイス」でOK

④ その他音声周り

 実はこのままだとOBS以外の音声が聞こえなくなったりするので、音声ミキサータブ内を右クリックで「オーディオの詳細プロパティ」を選択する。

 モニターを選ぶと音声が聞こえ、出力を選ぶと録画・配信で聞こえる。それぞれオン・オフ独立に選べる(計4通り)なので好きに設定...

できた!!

f:id:TamaX31:20210425182247p:plain

⑤ 体感・感想

 画質:なんかちょっと変わった気がするが設定で変えられるかもしれない。fpsは表示上60になっているが少なくとも録画を確認したところでは30fpsを60に引き伸ばしただけだと思った。

 やっぱりレビュー通り避け得ない遅延がある。コマンド選択は割と露骨に遅れるのでイラつくが、一方でアクションゲーは思ってたより違和感がなかった。ただこれは後述するゲームでの話なのでスマブラスプラ等ゴリゴリのオンライン対人ゲーでやるのは流石におすすめできないのでパススルー側を見たほうが良い。

モンハンライズ:意外と気にならない・一方でギリギリまで引きつけて回避・ガードはかなりミスったので感覚を変える必要があるとは思った。

マリオカート8DX:一番気にならなかった。200ccグランプリでも全勝優勝できるほど。

プリパラオールアイドルパーフェクトステージ:意外とできたが判定ガバガバゲーなのでこういうことが言えるだけだかと。

リングフィットアドベンチャー:何も不満はない、音ゲーも判定ガバなので初級なら余裕、上級はやる体力がなかった。

 でも正直本気でゲーム実況やりたいならもっと高いやつ買いなさい。

 

以上がレビューです参考にどうぞ

以下が自分語りです参考にするな

 

配信も録画もする気はないけどキャプチャーボードを買ってみた

 うちにはテレビがない。一人暮らしの男性にはテレビは不要…というわけではなく、前の記事でも書いた通りテレビ視聴はPC用チューナーがあるためわざわざ別にテレビを買う必要がなかった。テレビがないということは、据え置きゲームをするときはPCのモニタを使うことになるわけだがその運用に少し不満を持っていた。

 まず(当然ながら)画面が占領される。いくらデュアルディスプレイ運用だからといってゲームをやろうとすると開いてるウィンドウ全部使わない方に移動させるのは面倒だった。

 次に、肝心のゲームを映す方のディスプレイがウルトラワイドだった。ウルトラワイドとは画面が一般的な16:9ではなく21:9なのだ。当然ニンテンドーSwitchは21:9に対応していないので、残りの5:9が無駄になる。2.5:9の黒帯が左右に出るのは非常にもったいないと感じさせる。ちなみにもう片方のディスプレイには2つ目のHDMIを刺すことはできない。

www.amazon.co.jp

 最後に、PCの音声はヘッドホンで聞いているのだ。このせいでゲーム側の音声を聞くにはヘッドホン(PC側)の下にイヤホン(ゲーム側)をつけるという(物理的に)耳の痛くなる状況をするしかなかった。

 これらの状況を一発で解決できるのがキャプボによるPC出力だった。キャプチャしてるOBSの前に別のウインドウも出せるし、余った5:9の有効活用どころか繋げなかったウインドウ側に出力できるし音声も全部ヘッドホンから聞こえる!と完璧な作戦のように思えたのだった。

 問題はどのキャプボを買うかだった。正直今まで買ったこともないから全然わからない。流石に1000-2000円台のやつは調べたところフルHDすら怪しいと聞いたのでそれより少し上の値段帯...ということでこのHSV322が選ばれた。

www.amazon.co.jp

 とにかく安さで選んだ。露骨にやばいの中華の匂いがするが気にしてはいけない。安いからパススルーができないが、上記の運用ならパススルーも不要だった。ページにもこう書いてある。

質問:Hsv322 hsv321 hsv323 は何が異なってきているのでしょうか?フルhdでのpc動画撮影ができたらいいのですが、値段が少し異なるので、比較検討したいです。
 
回答:HSV323は4kまでの録画に対応し、パススルー(PCとは別に遅延なしでモニタに出力する機能)付きです。
HSV322と321はフルHDまでの録画に対応し、且つ322にはパススルー機能がありません。
投稿者: あまぞん、投稿日: 2019/05/23 

 というわけで土曜に注文し、今日(日曜)には来た。はっや。レビューは上記の通りなので省略。

 現状はそこまで不満はない、が今度どうなるかはわからないのでしばらく運用してみることにしたいと思います。

 

 

おわりに/ところで

 タイトル、設定方法から自分語りまで読んでくれたみなさんは「ん?あれ?」って思いませんでした?

 買ったのはコレなんですよ。確実に

f:id:TamaX31:20210425210448p:plain

 ところでこの届いた説明書...

f:id:TamaX31:20210425211704j:plain

HSV322と321はフルHDまでの録画に対応し、且つ322にはパススルー機能がありません。