環偶記

環の偶に書く記録

DMM版ウマ娘はwindows10がテストモードだと起動しない

要約

 DMM GAMES版のサイゲのゲーム(ウマ娘、プリコネ等?)はwindows10をテストモードで起動しているとアプリケーションの直接起動及びDMM GAME PLAYERからの「ダウンロード版でプレイ」ボタンを押してもダウンロードはするがゲームが起動しない。

 テストモードはデスクトップの右下に「テストモード」と書かれているので判別は付くはず。

 テストモードの解除はコマンドプロンプトを管理者権限で開いて以下のコマンドを打つ

bcdedit /set TESTSIGNING OFF

 その後再起動

 これでゲームが起動できるはず。悪いのはDMMでもサイゲでもなかった。

 

 あとは雑感なので他の不具合の解決法とかは無い

 

経緯

 最近リリースされたウマ娘 プリティーダービーがめっちゃ流行ってるらしいので気まぐれに入れてみようとした。しかし現状数個のソシャゲを同時並行している状況に追加したところで手が回らないのは見えていたので、風の噂で聞いていたDMM版をやろう(具体的にはアカウントを作って放置、思い出した頃にガチャだけ引くスタイル)と決心していた。

dmg.umamusume.jp

 そして来る2021年3月10日、DMM版がリリースされた。正直公式サイトを見るまでブラウザでできるものだと思っていたので、かの面倒なDMM GAME PLAYERをインストールしなくてはいけないと知った時点でただでさえ低かったモチベーションは更に死んだ。

 とはいえどこまでシャニマス/パワプロ ライクなゲームかぐらいは見たかったので、DMM GAME PLAYERを落としてウマ娘をインストールすることに...

shinycolors.enza.fun

 サーバが落ちてるみたいな話は聞いてたが夜には落ち着いてたらしくインストールはできた。だが起動しないぞこれ、おいどうなってやがる

 とりあえず再起動やアンインストール&インストールをやったりと手は尽くしたが駄目、原因不明のまま就寝することに。(ただしこの時点でテストモードが悪い説は出ていた)

 

検証

 そもそもDMM GAME PLAYERが悪い可能性を考えて、他のゲームをインストールしてみた。Myゲームにあった同級生AnotherWorldだ。

dmm.dokyusei-aw.net

 その昔DMM GAMESのGAMES POINTミッションを真面目に毎日やってた頃はDMM GAME PLAYERのダウンロードゲームを1種類プレイ!というミッションを片すためにMM GAME PLAYERをインストールして適当に選んだ同級生を起動しては即消していたのだった。

 とはいえ同級生はあっさり起動したので原因はそこじゃない。

 この時点でもうわからなくなってきたので動作環境が悪いと思うことにした。残念ながらありがたい事にだいたい満たしてた。だが唯一異なる点があった。

f:id:TamaX31:20210311232514p:plain

https://dmg.umamusume.jp/

 解像度は1920 x 1080と書いてあるがうちのPC環境は2560 x 1080と1920 x 1080のデュアルディスプレイだ。解像度に〇〇以上と書いてないってことはもしかして2560 x 1080のウルトラワイドが悪いのでは!?と思い解像度を変更し再チャレンジ...当然起動しませんでした。動作環境外だとそういう警告出るらしいね。出てないし最終的に起動できたから全く関係なかったね。

 流石にわけがわからなくなってきた。ただDMMは悪くなくてもサイゲが悪い可能性はあったので同じくGAME PLAYERからプレイできるプリコネをインストールしてみた。これがウマ娘同様インストールはできるが起動はしなかったため、サイゲ(が特別に要求している何か)に引っかかっていることが判明した。となるとPC環境上でネックになるものは残り1つ...

 

テストモード、そして完全解決へ

 そもそもwindowsのテストモードとは 

Windows10では、ソフトのインストール時やUSB機器などの周辺機器の接続時に「サードパーティのINFにデジタル署名情報が含まれていません。」と表示されてドライバがインストールできない現象が発生することがあります。

https://aprico-media.com/posts/2414

 とある通り、デジタル署名のないアプリケーション等をインストールするときに無理やり?インストールするときに使うモードです。何でそんなモードにしていたかというと、

ryo-japan.jp

これ読んどいてください(説明放棄)。で、ここに書いてある通り

エラー状態であった場合には、前述のとおり、再度  Windowsの設定から更新とセキュリティ→回復→PCの起動をカスタマイズする(今すぐ再起動)として、起動画面のメニューから7を押して、デジタル署名無効モードでWindowsを立ち上げてみよう。そしてデバイスマネージャを見てPXW3U4が正常状態になっているかどうかを確認して、Windowsを再起動してみよう。今後は、再起動しても、PXW3U4はエラー状態にならないはずである。

ということらしいのでエラーを吐かせないためにテストモードで起動し続けていたわけであった。

 署名すらないアプリケーションなんて基本危険なものばかりなので普通は馴染みがないだろう(私もこれやるときに初めて知った)。

 で、このテストモードとサイゲのゲームが起動しないことが何故結びついたかというと、同じ理由でゲームが起動できなかった経験があるからだ。

 これもまたウマ娘と似たような理由でなんか流行ってるらしいし、とインストールしたAPEX LEGENDSは起動した瞬間「テストモード切ってから出直してこい(意訳)」というメッセージだけ残して消えた。二度とやらんわこんなクソゲー

 まあこれが原因とちゃうかもしれんし?ととりあえずテストモード切って再起動したら普通に起動しましたとさ。めでたしめでたし

 更に言うと非テストモード下で起動してもPXW3U4はエラー状態になってませんでした。めでたしめでたし

 

おわりに

 やっぱ非公式ドライバ提供したPLEXが悪くない?これ 解決できてよかったです。

 あと肝心のゲームは10000くらいジュエルあったから引いたけど星3一つも出なかったので引退です。なんかのチケットでたづなさんは引きました。あとほんとシャニマス/パワプロだったなゲーム性