環偶記

環の偶に書く記録

じゃあオススメのブラウザ教えろよ

はじめに

 ブラウザ遍歴と今まで試したブラウザを書いていくだけです。オススメ教えてください。

 

遍歴

 私がネットを始めた頃といえばInternet Explolerがまだタブブラウザに対応しておらず、ウィンドウを大量に開くの嫌だなあなどと言いながらも使っていた(多分)。

 そんな中どうやらブラウザとはIEだけではないと知り乗り換えることにした。選択肢は2つ、当時強いシェアを誇っていたFireFoxと発展途上のChromeだ。逆張りオタクなのでChromeを選び、禄に拡張機能もないのにさあと友人から罵倒されながらも使い続けていた。

 なんか気づいたら世の中のブラウザの主流はChromeになり、また逆張りオタクモードが発動していろいろな機能が追加されたもののこれ余計だな…と思うものが増え始めたので、今度はChromium派生に乗り換えることにした。SRWare Ironとか使った気もするが、結局はCent Browserを5年くらい使うchrome://vivaldi-webui/startpage?section=Speed-dials&background-color=#2e2f37ことになった。

 Cent Browserの良いところは何より往年のChromeと同じ使用感で、マウスジェスチャーがデフォルトに組み込まれていたことだった。組み込みの利点として、新しいタブや設定等のウェブページではないページでもジェスチャーを使用可能なところだった。後にマウスジェスチャー拡張機能で使用可能になるタイプのブラウザを使ってストレスを溜めることになる。

 とはいえ、このCent Browser非常に更新が不定期で、2021/01から更新が止まっていた。いや今見返したら2022年末に更新されていたのだが流石に2年放置は更新の早いブラウザ界隈では致命的な感じがある。

 というわけで長らく使っていたCent Browserからお別れをし、新しいブラウザを探索することになった。あとロシア製なのでタイミング的にもね

 しかし新しいブラウザが決まらないのである。Chromeに帰れよとは思っているのだが、あれはあれで検証用バニラ環境として使っておりあまりいじりたくないなあと思っているので出来れば別のやつが良い。あと今更FireFox使いたくもないのでChromium派生限定で色々試しているところなのだった。

 

何使ったん?

Vivaldi

 機能の9割は好きなのだがタブ周りの挙動だけはどうも受け入れがたい、と5-6年言ってる気がする。Chromeのデフォルトの挙動であるタグをドラッグすると新しいウィンドウに分離できたりウィンドウ位置を移動できたりするのだが、Vivaldiはなぜかこのうちタブのドラッグで位置を移動できない意味不明なシステムを備えていてこれが本当に嫌いなので、これを解決する方法がわかったら迷わず乗り換えます。Vivaldi Socialを宜しくな!

social.vivaldi.net

②Brave

 正直Web3.0とかどうでもいいし欠片も信用できる要素はないのだが、単純にブラウザの使いやすさだけでワンチャンアリでは?と思った。

gigazine.net

 実際使用感は良く、半年以上は使っていたのだが、ブラウザでやるソシャゲの挙動が悉く怪しくなっていき、シャニマスに至っては(プロデュースの)シーズンの切り替わりでブラウザ全体が2-3分フリーズするなど耐えられなくなったので、暫く使用を控えたくなった。

 イーサリアムとか知らん

③Edge

 知らん

④Craving Explolar

 アプデのたびにアドウェアインストールするか聞いてくるのやめろ

⑤Sidekick

 何か知らん間に出てたやつ

 こいつもこいつてVivaldiに次ぐくらいには使用感が良いのだが、デフォルトでクッキーの使用全部拒否するせいでブラゲの設定がリロードする度に全部消える最悪な仕様だったりとなんか細かいところに人を舐め腐ってる感覚を覚えた。

 何より最悪なのが新しいタブの仕様で、Sidekickシステムデフォルトタブ固定で拡張機能による上書きはおろか他のサイトへの変更もできない(というか設定がない)。

mobile.twitter.com

 大体スピードダイアルみたいな新規タブ拡張系のアドオンを入れている人間は、新しいタブ開いてそこから複数タブバックグラウンドに置くと思うのだが、いかんせん新しいタブで設定できるリンクは中クリックできず、クリックしてもタブではなくアプリケーションとして動くややこしい仕様。スピードダイアル的な使い方をするならよく見るサイトはアプリにして常駐させとけ(使わないならサスペンドするからメモリも問題ないよ)という設計思想はわかるのだが、ウィンドウを4つや5つ同時に開いてその場その場に応じてタブの位置を動かしまわる人間にとってはこの仕様ははっきり言って迷惑そのものなので早急に新しいタブを拡張機能で上書きできるようにして欲しい。マジふざけんなよほんま

 あとサイドパネル開いてるときのあの人を馬鹿にした青枠を消す方法も知りたい。

 あと定期的にシステム側でポップアップ出してくるのやめろ Edgeかよ

追記(この記事を書いた約一時間後):

 しゃーないので次善の策としてBookmark Sidebarをインストールしたつもりが、設定で新しいタブページを上書きするにチェックを入れたところ新規タブをBookmark Sidebarで乗っ取ることができました。ありがとう でもサイドパネルに表示したら画面いっぱい占領して消えなかったのちょっと腹立ったよ

chrome.google.com

追記2(1週間後…)

スーパーマンが画面いっぱいに表示され他の操作を受け付けなくなったのでアンインストールしました。くたばれ

おわりに

 Sidekickがあまりにも嫌がらせのような独自仕様を用意してくれたので怒りと酒だけで書きました。Vivaldiは5年前からそうと知ってたから…

 書いてて思ったけどやっぱChromeでよくない?

 現状ほしいのはSNS用のサイドバーです。それ以外はまあ拡張機能でなんとかなる気がするので…

 

おまけ:Speed Dial2へのクレーム

 なんか前Speed Dial2がウンコみたいなダウングレードアップデートを実施し、色々使いにくくなりました。とは言えクレームが多かったからか何故か消えた機能の大半は戻ってきたのでまだぎりぎり笑ってられるのですが、右クリックメニューでページを追加できなくなったのは何?おい?

 個人的に一番気に入っている機能は右マウスオーバーで履歴が見れる機能で、ぶっちゃけこれさえあればためらわずにアンインストールできるので代替探してます。それこそVivaldiの組み込みSpeedDialにはない機能なので結構困るんですよね。

 また腹立ってきたのでこれ以上は書きません。

 

追記:

Braveアップデートしたらブラゲ問題解決したので今回の件も有耶無耶にしたいと思います。