環偶記

環の偶に書く記録

今年のまとめ環2023

☆この記事はFediverse (3) Advent Calendar 2023の11日目の記事です。

adventar.org



環です

 こんにちは。一人だけめっちゃ動くgifアイコンのせいでカレンダーで悪目立ちしてる環です。

 Fediverseアドベントカレンダーには毎年参加させてもらってます。

2022年の記事 2021年の記事 2020年の記事

 過去の記事を見てもらったら分かる通り、Fediverse上では2018年からほぼ無料で個人鯖を立ててそこに定住しており(現在のサーバはMisskeyで3代目)、運営の際に得た貴重な体験(9割が事故)を纏めて書いておりました。

v3.tamx.tk

mstdn.jp

 

毎年Fediverseと自分の一年の纏めをやったりしているので今年もやっていきましょう!

たまき鯖:何も悪いことなかったぞ今年

 色々書いてあるとおり、私は毎年やらかしていました。具体的に言うと

  1. 無料ドメイン周りの事故
  2. サーバメンテ周りのやらかし
  3. その他意味不明な事故

なのですが、

  1. ドメイン→期限切れ2日前に思い出してギリギリ更新
  2. サーバ→正常に稼働中()
  3. その他→ほぼなし

とうまいことやれてます。良かった…

 一応補足しておくと、サーバ (Misskey) はメモリが足りないのか、通知がしょっちゅうエラーを吐いて読み込んでくれません。そんな通知来ないからセーフ なにかわかる方は是非お力をお貸しください…

 鯖立てる際にディスクを無料になる標準ディスクじゃなくてバランスディスクにしちゃって課金額が数倍(100円未満)に膨れ上がったんだけど、これを弄ってまた変なことになっても嫌だなあと思うのでそのままにしておきます。

 あと一枚しか持ってないクレカの更新が今年有りまして、これカード届かなかったら鯖止まるな…とめちゃくちゃ警戒していたのですが(現に送付先住所が実家になっていることにギリギリまで気付かなかった)、なんとか更新できました。よかった~~

 

ブログ:PVちょっと伸びたぞ!

 このブログはほぼ宣伝をしておらず、Misskeyの方のプロフィールにも載っけてないくらいなのですが… それはそれとして何となくタイミングとして今でしょ!と思って書いた去年の記事「いっそ0円おひとりさま鯖でFediverse始めてみませんか」がそれはもうバズりました(自分比)。

 まさかこんなにTwitter(𝕏)が変わるとは思ってなかったし、その際にFediverseが注目されるのはある種当然だと思ってたけどその恩恵を受けれるなんて…

なおその後

 これでブログビュー数トップがトラックボールレビュー・キャプボレビュー・WindowsトラブルシューティングのエセFediverseブログとは言わせません。

 一番嬉しかったのは参考にしたって記事書いてくれて実際に鯖立てた人が出てきたことですね。

www.suzu-ya.info

 ありがとうございます!

あとはもっとブログ投稿数を増やさねば…書くこと無いねん…

(追記!)

 実は1日前のアドカレでまたこの記事に言及があって…

s6jr.com

それから何のきっかけで読んだかは忘れたんですが、今回のAdC (3)で明日11日を担当されている玉城環さんが昨年書かれたFediverse AdC 2022 (2)11日目の記事『いっそ0円おひとりさま鯖でFediverse始めてみませんか』は初見の際つい笑ってしまい、こんなことをされている方もいらっしゃるんだなあと興味深く感じましたので、1年越しになりますがここでシェアさせていただきたく。

笑ってくれてありがとう…本当にありがとう…

 

その他

 別コミュニティの鯖 (Misskey) に登録して遊んでた時期もありました。Fediverse全く知らない人ばかりだったので反応が新鮮で… ローカルソーシャルグローバルの違いがわからないってずっと言われてた記憶があります。チャンネルとか絡みだすともう俺も知らん

 

2024年へ

 今年自分に絡む大イベントもなくて良くも悪くも平和な一年だったんですけど、一方で𝕏のせいでミニブログSNS界隈が大きく変化してしまいましたね。ぶっちゃけ𝕏ろくに使ってなかったからどんな末路になっても特に思うところはないのですが、11月頭にお気に入りの作家のアカウント見たら10月に新刊出してたのを知ったので完全に見ないのもアレ(優勝のことではない)だなあと思った次第でした。

 Misskey.ioを始めとしてあらゆる鯖の人口が増えていそうという話を聞くとまだまだ成長できるんだ…と感動してしまいます。

 元にこのFediverseアドベントカレンダーも2021年は第2まで、2022年は第3までだったのに今年は第4もほぼ埋まってるんですよ!この調子が続きますように…!

 個人的な来年の目標は…特に決まっていませんが、もう少しサーバ関連の知識を付けたいですね。SQLあたり? あとフォローももう少し増やしたい。

 というわけで皆さん来年も良きFediverseライフを!

 

とりあえず明日へ

明日の記事は桃色豆腐さんで「ActivityPub気になるから、作ってるブログにくっつけてみたかった話」です。

momoirodouhu.mydns.jp

Fediverseの住民にも関わらずWritefreely使ってない雑魚です…