環偶記

環の偶に書く記録

たまき鯖反省会2021~Fediverseで鯖を建てるなら無料ドメインは止めておけ~

 ☆この記事はFediverse (2) Advent Calendar 2021の3日目の記事です。 昨年に引き続き参加させてもらいます!

adventar.org

 昨日は主催ののえるさんの#痩せる2021 についてでした。俺も痩せなきゃ…

blog.noellabo.jp

自己紹介(去年のコピペ)

 こんにちは、環🔆です。2017年にマストドンの存在を知りmstdn.jpに登録してはや3 4年以上経っています。現在ではjpとお一人様サーバであるたまき鯖V2 (TamromaV2) を中心にFediverseに参加しています。

 上にも書いたとおりプログラミング関連はずぶの素人で、知っている言語といえばPythonくらい、linuxも鯖建てたときに初めて触ったくらいで未だにlinuxもElixirも理解できていません。こんな奴でも鯖缶気分が味わえているのでみなさんも個人鯖を立てましょう。

f:id:TamaX31:20211203075922p:plain

 

 

去年ブログを立てたので

 去年のFediverse Advent Calenderに参加するためブログを立てて以来、自分の鯖関連で必要と思ったメモ書きを定期的に記事として投稿するようになりました。逆に言うとこの一年間の総決算感あるタイトルのこの記事ではもう書くことが残っていないのだが…

 ただこのブログは自分がほとんど宣伝していないため(そもそもプロフィール欄にブログのURLすら乗っけてないことに気付いた)、改めて記事をみてもらういい機会かなと思いました。

 ちなみにView数のうちの95%以上がウマ娘(ほぼプレイしていない)の技術記事(笑)なのでやってられないですね。

tamax31.hatenablog.com

f:id:TamaX31:20211201225402p:plain


今日に至るまでのあらすじ

 去年アドベントカレンダー用に書いた今までの自分とFediverseの関わりをまとめた記事がこちら

tamax31.hatenablog.com

 そしてこの記事から今日までの約一年間に投稿したFediverse関連記事の総まとめがこちら(全3件)すっくな

その1

tamax31.hatenablog.com

 pleromaをv2.0.1→v2.2.1にアップデートした時の対応まとめっぽい何か。詳しい人が見たら困惑しそう。

 記事にも書いてたけどアップデートを10ヶ月放置するのはちょっとどうかなと思いこれからはマメにやろうと心に誓ったのですが、その約10日後にv2.2.2がリリースされたのを見た時にちょっと心が折れたので次のアプデが来たときでいいやと放置されました。ちなみに現在たまき鯖はちゃんと最新のv2.4.0で、そのアプデの時にはちゃんとこの記事を参考にしました。まあトラブったんですけど

 

その2

tamax31.hatenablog.com

 鯖の性能はアップしたはずなのですが、変わった気はしません。(手間取らなかったしあまり思い出がない)

 ちなみに今年の鯖代(Googleに払った費用)は144円でした。お安い!

 

その3

tamax31.hatenablog.com

 たまき鯖恒例(?)この季節のトラブルです。この記事には書かなかったのですが、かつてドメイン更新し忘れた時はcloudflareからネームサーバがcloudflareに向いてない(no longer point to cloudflare) と警告が来ていたのですが、この時はcloudflareからは何も連絡が来ませんでした。そのくせサイトにはつながらなかったので大混乱が起きていたのですが…

 ちなみにドメイン移管はまだしてません。

 

ドメイン問題

 その3で書いたやつのちょっとした続きでもあり今回のサブタイトルにもなってるやつです。上の記事読まなくてもわかるように要約すると、

① Freenomでたまき鯖の"tamx.tk"ドメインを無料で取得した。(2018年)

② 年一で更新しないといけないのに完全に忘れてたのでドメインが止められた。仕方ないので約1000円/年で買い戻した。 (2020年)

④ もう無料じゃないので翌年も約1000円払うことになった。 (以降は2021年)

⑤ 更新料を払った数日後に何故かドメインが止められ、"tamx.tk"は再び無料で売り出されていた。

⑥ 無料で買い戻して (?) 以来特に何事もなく今に至る。

 という感じで見事1000円払い損となりました。

 現在はダブって表示されていたドメインも消え、Freeの方だけが残っています。

f:id:TamaX31:20211202003811p:plain

 今回は運良く取り戻せたのですが、依然として急にドメインを失うリスクを抱えたままです。このドメインの維持が非常に不安定という点はFediverseの鯖運営に関して重大な問題点だと思っており、これが個人鯖だからドメインがどうなろうが別の鯖に移住するだけなのだが他のユーザーを受け入れているような鯖だったらドメイン奪われたので鯖閉鎖です!って宣言するのはわざわざその鯖選んでくれたユーザーに申し開きが立たないなあと思います。俺Fediverseで他のtkドメイン見たことない理由がようやくわかったよ…

 なのでみなさんはドメインはいいやつを選びましょう。

 因みに別ドメインで新しく鯖立てて引っ越すという手もあるのですが、Pleromaにはまだ引っ越し機能が実装されていないので引っ越しというよりかはゼロからの再スタートです。流石にそれは面倒なのでもうしばらくはtkドメインと付き合おうかと思います。

 

明日へ

 自業自得とはいえ安定した鯖運営なんて無いってよくわかりますね。それでも自分で作ったお一人様鯖の空気感 (?) が楽なので行けるところまでは続けたいと思っています。ただLTLやFLTが実質無く連合リレーにも入ってないため若干Fediverse世間から断絶している気がしてます。来年はもうちょっと交流を増やしたいなあ。

 鯖そのもののメンテはだいぶミス無くできるようになったので来年もうまくやりたいと思います。あとジワジワ来ている鯖の容量問題にも来年は取り組まないといけなくなりそうです。まあドメインに比べれば大したことはなさそうだと思いますが。

 来年も頑張るぞ!

謝辞

 Fediverse Advent Calendar を今年も用意してくださったのえるさんありがとうございます。こんな泡沫ブログを見てくれてみんなありがとう!

 

おまけ

某国産snsのIP透かしを消すTampermonkey用スクリプト書きました。初めてJavascript書きました。コピペして使ってください。いらない 多分探したらありそう

// ==UserScript==
// @name         Remove IP Watermark From kokusan-sns
// @version      0.1
// @match        https://sns-sakura.jp/*
// ==/UserScript==

(function() {
     const element = document.getElementById('fp');
     element.remove();
})();