環偶記

環の偶に書く記録

【トラックボールレビュー】M-MT2BR bitra

まとめ

【良かったところ】

・コンパクト

・カーソル操作周りに不満がない

・押しやすいボタン

Bluetooth対応

【微妙だと感じたところ】

・静音スイッチ(大嘘)

・緩すぎる中クリック

・電池周りのデザイン

・電池の持ち

 総合で言うとナシではないという感じでしたが電池の持ちの悪さから最近使用をやめちゃいました。

 

買った経緯

 仕事でノートパソコンを使っておりそれに合ったトラックボールを買いたいなあと思っていろいろ調べた結果、このM-MT2BRSBKにたどり着きました。

 ポイントとしては

・小さい(持ち運びするので)

Bluetooth対応(USBポートが2つしか無いためマウスに占領されたくなかった Bluetoothはデフォで付いてる)

・キーマッピング対応(使いやすさ重視)

・人差し指操作(親指タイプより好き)

があってちょうどいい感じに満たしていました。

 お値段なんと4555円、現在は5109円らしいですが。

エレコム マウス Bluetooth (iOS対応) トラックボール Sサイズ 小型 人差し指 5ボタン 静音 ブラック M-MT2BRSBK : パソコン・周辺機器

 というわけで買って1年くらい使用したのでレビューでも書こうかなと思った次第です。

 

良かった点

上:bitra 下:DEPT

 とにかく小さい。普段使っているDEPTは好きなトラックボールだが持ち運ぶかと言われるとちょっと微妙で、それと比べるととにかく持ち運びやすくていい。更にはボールサイズがDEPTと一緒で使用感のズレが発生しない上にDEPTの黒玉と違いbitraの赤玉は変な引っ掛かりを感じず、巷で言われるようなエレコム製のトラックボールはm570tのボールと入れ替えろ!というのもする必要ないなと感じました。

サイズ感

 ボタンは人差し指タイプおなじみの親指で左クリック&スクロール&戻る進むを、中指や薬指で右クリックをするシステムですが、DEPTとくらべて右クリックボタンがかなり押しやすかったです。左クリック・スクロールも引っかかりを感じなくてやりやすいところもポイントが高かったですね。

 エレコム製なのでアプリをインストールするとキーマッピングも変更可能です。進む/戻るを基本使わないタイプなのでそれぞれ右クリック/中クリックに変更し、後述の理由から中クリックをAltキーに変更して運用していました。

 上にも書いた通り、Bluetooth機だったためUSBレシーバでポートを1つ潰さなくてもいいのは良かったところです。持ち運ぶノートにUSBハブなんて付けたくないですしね。

微妙な点

 左クリックが思ってたよりうるさかったです。広めの左ボタンですが、押す場所によっては結構カチッカチッの音が聞こえます。気になると言うほどではないと思いますが、静音ではないよなあと思いました。

www.elecom.co.jp

マウスのクリック時のカチカチ音がしない静音スイッチを採用し、音が気になる場所でも使えます。

 次に中クリックですが、こっちは緩過ぎでスクロール中に勝手に押されてしまう事態が頻発したため毒にも薬にもなら無さそうなAltキーに変えました。ちなみに中クリックのマッピングを空欄にすると他のボタンを中クリックに変えてそのボタンを押しても中クリックされないバグが有りました。

 最後が一番つらかった電池周りの話ですね。単4電池1本で動くのは小さくていいなあと思ったのですが、この電池ホルダーがあまりにも微妙な設計をされており、いくらトラックボールは普通のマウスのように握って動かさないとは言え手をかぶせてちょっと前に力をかけると電池カバーが外れる仕様はどうかと思います。

DEPTと同じように横に配置できなかったのか

 更に言うと電池の消費もかなり激しく、なんとなく電池の消費激しいなとは思っていたのですが真面目に測ったら一ヶ月も保っていませんでした。いくら電池は会社の備品から使えるとはいえこの消費の荒さは流石に駄目だろうと思い使用開始から1年ちょっとでリタイアとなりました。

 

その他

 パソコン側が悪いと思うのですが、スリープ復帰したらマウスが反応せず、再度スリープ→復帰をすると反応するようになる…という残念な挙動が頻発しました。特に電池なくなりかけの時はしょっちゅうでしたね。更にはスリープ復帰後すぐはキーマッピングの反映が遅れており、中クリック (元は戻るボタン) を押してリンクを開いたと思ったら何故かページが戻っていた…けど一呼吸置くとちゃんと中クリックに戻っていたなんてこともしばしばありました。少なくとも他のパソコンでこんな事になった覚えはないのでおそらく会社支給パソコンだからでしょう。色々非システムメンテナーには触れないところで設定いじくり回されてますし。電池持ちが悪いのも会社のせいだよ!(適当)

 

おわりに

 使ってきたトラックボールの中では思ってたより良かったとものだと思ってます。そかも5000円前後とお手頃ですし。正直構造上どうかと思う電池カバー以外は完成されていると思うのでぜひ使ってみてください。電池の減りに関しては環境によるところもあると思うので…