環偶記

環の偶に書く記録

【マスターデュエルデッキ紹介】深海皇水精鱗

おわり

やりようはあるけどまあ…大分方針変えないとね…

ハリラドン型深海皇最後の輝きがこの記事に残されています

 

新制限(2022/08/31) 適用後のデッキは下記記載!

 あまりにも深海皇(水精鱗)のデッキガイドがなかったので書きました。ツッコミ待ちです。

 多少採用カードに時期ごとの差が出たもののこのデッキでプラ1やダイヤに行ったりしています。(デッキの名誉のために言うと最高ランクに行けなかったのはプレイヤーのやる気の問題です)

 

デッキの基本的な目的

 このデッキの目的は基本的に何が何でもハリラドンを通して制圧盤面を築く事になっています。マスターデュエル環境においてハリラドン展開はチューナー+1の盤面を用意すればどのデッキでも強い盤面を用意できる汎用的で優秀なパッケージです。ただ逆に言うとハリラドンをするだけならもっと簡単にできるアーキタイプも多いはずです。そのため【深海皇水精鱗】でハリラドンをする上での強みを提示しなければなりません。あんまり他のハリラドン展開をするデッキを触ったことはありませんがこのデッキの明確な強みとして、

①安定したピーピング&ハンデス

②EX枠の緩さ

③ハリラドン ひいてはエクストラに頼らないキルルート

があると思っています。

①安定したピーピング&ハンデス

 深海のミンストレルと氷霊神ムーラングレイスですね。ピーピング&ハンデスということで手札≒デッキが見られるため相手のデッキにあった展開を用意することが出来ます。一般的にマスターデュエルのランクマは相手がどんなデッキを持ち込んでいるか全くわからない中で先行第1ターンから相手の情報を安定して得られる数少ないアーキタイプ、として成立させてくれるカードたちです。

深海のミンストレル

 ピーピング要因です。主にうららを始めとした誘発ケアに用いられ、海皇の竜騎隊共に初動として使用しうららを弾きながら竜騎隊の効果を通したり、ディーヴァからの展開の途中に入れてハリに撃とうと温存したうらら泡影や構えてたニビルを飛ばして安全にハリラドンを通すことが出来ます。

氷霊神ムーラングレイス

 説明不要の2ハンデスですね。(ある程度の妨害は仕方ないとして)安定してサーチして出すプロトコルがあるハンデスも数少ないかと思われます。

②EX枠の緩さ

 基本的に【深海】も【海皇】も【水精鱗】もエクストラ枠をほとんど使いません。デッキに乗ってないテーマカードは深海のコレペティと水精鱗ガイオアビス・水精鱗サラキアビスくらいですがこれらはおよそ他のカードを押しのけてまで入れたいカードたちではないですからね。入れるとしても魚シンクロや承影くらいでしょう。

 ①とも関連する話になりますが、デッキがわかった上でそこにあった妨害を用意する…と言うのは簡単ですが実際はルートを増やせば増やすほどEX枠がカツカツになります。ですがそれを可能にするのがこのデッキ枠の緩さで、VFDルートをフルに入れられるのは大きな強みだと思っています。

③ハリラドンひいてはエクストラに頼らないキルルート

 大分強みとしては弱くなってきましたね。ですが水精鱗メガロアビスを絡めた後攻キル力は十分だと思っています。まあ後攻で盤面を乗り越えられるかは他の手札次第なのですが…

 

 これらの動きができるからこそ【深海皇水精鱗】をメインで使っているんだと思います。

よくやっている展開

ディーヴァ始動

 ディーヴァns→ネプトss→ネプトef竜騎隊落として竜騎隊サーチ→墓地の竜騎隊efミンストレルサーチ→ミンストレルef竜騎隊落としてピーピングハンデス→墓地の竜騎隊efムーラングレイスサーチ→ディーヴァネプトでハリss→ハリefブンボーグ001ss→ハリ001でラドンss→(一般的なハリラドン展開のため中略)→サベージ(ハリ装備)&ビシキ九支&アーデクの盤面になったところでムーランssef2ハンデス

 この展開はアーデクで2ハンを2除外に変えられます。相手からの妨害がなかった場合、相手は手札4枚でサベージ九支アーデクを対処せねばならず、モンスター中心のデッキであればアーデクの除去がマストなのもあって大体勝ちです。魔法中心に動くデッキの場合は4枚目を通されて負ける可能性がありますが、そこはデッキを見た上でこの展開にするか決めましょう。

 サベージ九支アーデク展開ではなくVFDルートに行く場合はハリss直後にムーランを特殊召喚しましょう。

ネプト始動(もしくはワンフォーワン)

 ネプトef竜騎隊落として竜騎隊サーチ→墓地の竜騎隊efミンストレルサーチ→ミンストレルef竜騎隊落としてピーピングハンデス→墓地の竜騎隊ef彩宝龍サーチ→彩宝龍ef自身をss→ネプト彩宝龍でハリ→以下略

 ネプト始動だとハリのためのチューナーが彩宝龍=竜騎隊のサーチ枠を一つ使うためこのカード単体ではムーランにアクセスしつつハリラドンの展開ができなくなります。そのため手札にミンストレルかディニク(メガロ+手札コスト)がいると途中のミンストレルサーチをムーランサーチに変えてディーヴァ始動に似た展開をすることが出来ます。ワンフォーワンで特殊召喚したなら召喚権が余っているのでチューナーを召喚して彩宝龍サーチをムーランサーチに変えます。その他にも竜騎隊を持っているとミンストレルの代わりにメガロアビスをサーチしてそのまま竜騎隊2枚捨ててssすると彩宝龍ムーラン両方サーチできます。ついでにミヅチでちょっとした妨害も用意できていいですね。

ミンストレルorディニクアビス+竜騎隊始動

 ミンストレルef竜騎隊捨ててピーピングハンデス→竜騎隊efディーヴァサーチ→ディーヴァns以下略

 この展開の場合は初動でうららケアをしつつ竜騎隊の効果を通すことが出来ます。ディーヴァ以降は上の通りでミンストレルサーチと効果の発動はスキップしましょう。(ミンストレルの効果は同名ターン1)

 ディニクアビスef竜騎隊捨ててss→竜騎隊efディニクefアビスパイクとディーヴァサーチ→ディーヴァns以下略

 (ディニクはメガロ+水コストでも代用可)この展開の場合は竜騎隊→ディニクの順でチェーンを組むため竜騎隊にうららが当たらない様になっています。逆に言うとディーヴァにうららが当たるのですが、その時はそのままディニクディーヴァでハリラドンしましょう。また、この場合でもミンストレルサーチと効果発動はスキップしなくてはいけなくて、ハリ前の状態が

(場)ディーヴァ ネプト ディニク

(墓地)竜騎隊 竜騎隊 ミンストレル 竜騎隊

(手札)ムーランその他

となりこのままハリに行くと墓地に水6体となりムーラン特殊召喚の機会は永遠に失われます。ネプトをリンク1に変換する手もありますが、その場合はハリ前にムーランをssせねばならず、その場合ラドン効果発動後幻獣機トークンx3とディニクムーランで場がうまるためブンボーグ001ではなくジェット・シンクロンを採用しないといけません。

その他のハリラドンを通すルート

①重装兵+ディーヴァorミンストレル

 ディーヴァとの併用はうららケアのつもりです。重装兵に泡影ヴェーラーされたら終わりという致命的な欠陥があります。

②ディニクorメガロ+竜騎隊以外の水コスト+チューナー

 竜騎隊が引けないとこうなりがちです。ディニクefにうらら泡影ヴェーラーが飛んでくることを祈りましょう。

アビスパイク+竜騎隊

 アビスパイク召喚して効果でミンストレルなどをサーチしながら竜騎隊の効果で彩宝龍をサーチ&ssします。

他はターンを重ねた果てにようやく通せるものであって初動ではないですね。

カードについてあれこれ

海皇子ネプトアビス

 スキドレ下でも効果が使えるためスキドレに対する数少ない回答です。覚えておきましょう。

海皇の重装兵

 上にも書いた通りこいつがいると召喚権が増えます。最悪こいつ始動でハリかサラキです。重装兵ディーヴァはうらららケアです。泡影ヴェーラーはディーヴァに当てられてもどうにもならないと割り切ってます。

海皇の狙撃兵

 裏側を狙ってもチェーンしてそれを発動されると破壊できません。あまり信用が置けないカードですが極稀にこいつのダイレクト→竜騎隊リクルートで追加ダメージの展開がキル速度を上げてくれます。フェスのような低速になりがちな世界では輝いていますよ。ただ基本的に竜騎隊はバトルに入る頃にはもうデッキに眠っていないことが多く、代わりのリクルート先はネプト(ATK800)か重装兵(ATK0)なのでやはり信用できません。

水精鱗メガロアビス

 一応エースカードのつもりです。アビスケイル-ミヅチをサーチして装備&自身の効果で2回攻撃ができると6400の打点です。偉いですね。しかし基本的に初動で複数枚抱えたくないカードなので1枚です。後攻特化するならもっと増やしましょう。

 ちなみにサーチ先がミヅチなのは一番丸いと思ったからです。メタに合わせて入れ替えましょう。ただモンスター効果を無効にできるクラーケンはミヅチと違って攻撃力が400しか上がりません。(ミヅチとケートスは800)シューティングライザードラゴンと組み合わせて後攻でシンクロしたいならアビスフィアーもありです。

深海のミンストレル

 初手でうらら2枚見えたらサレンダーしたくなる

レクンガ

 あると面白いカード。大体中盤以降にトークン出してコーラルアネモネを出す係です。一応ハリラドン展開お約束のオライオン001トークンx2の状況から

オライオントークンでボウテンコウssef九支サーチオライオンefトークンss→001トークンx2でプリマドーナss→プリマドーナef除外カード戻してレクンガss→レクンガefトークン生成x3回→ボウテンコウトークンx2でトリシューラssef除外ボウテンコウefビシキss→プリマドーナトークンで豹々ssトリシューラ豹々でVFD

 とVFD九支+3ハンデスの盤面が出来ますが、ミンストレルの効果で相手カードを除外しておかないといけないので中々決める気がおきません。

海亀壊獣ガメシエル 水竜星ビシキ

 壊獣や竜星なら誰でもいい枠ですが、最悪何かのコストになるという観点で水属性の彼らに決めました。

幻獣機オライオン

 手札に来てもいいように2枚です。滅茶苦茶邪魔ですが仕方ありません。

その他汎用枠

 全体的に深い意図はありません。メタと気分で増減しましょう。

その他細かい点

ディニクアビスのサーチ先

 基本的にアビスグンデ・アビスディーネ・アビスパイクの三択かと思います。アビスグンデは見ての通りデッキの水精鱗モンスターがかなり少ないため使ってても効果を発動する機会が少なかったイメージです。アビスディーネは大体タイミングを逃していた印象があります。海皇を捨ててディニクアビスを特殊召喚した場合、海皇(場合の強制効果)→ディニク(時の任意効果)の順にチェーンが組まれるため、時の任意効果であるアビスディーネもタイミングを逃してしまいます。アビスパイクは最良の選択肢ではないと思っていますが、最悪竜騎隊捨てて彩宝龍サーチできればハリラドン通せる、という意図のもと採用しています。あとこのデッキでは採用していませんがディニク竜騎隊始動のラドンを使わない水展開の要らしいです。竜騎隊と一緒にバハムート・シャークになるらしいですよ。

ジェット・シンクロン

 ブンボーグ001の相互互換カードです。蘇生タイミングが自由なのでラドン効果発動時に場に他のモンスターが2体いても蘇生出来ないなんてことにはなりませんが、手札コストが要求されます。採用していた時期もありましたが、大体の状況において墓地の水カウントをおかしくする元凶だったのでブンボーグに取って代わられました。

増Gケア

 こいつだけは他の誘発と違ってハンデスで止めようがありません。大体サラキアビスだけ立てて止めます。引かせ過ぎた上で勝てた試しはないですがサラキも大概信頼できないカードなので気持ちです。あとちゃんと重装兵くらいは手札に抱えているように気をつけましょう。

どの展開をするか困るラインのデッキ

 ヌメロン:運ゲーです。基本はVFDルートのほうが丸いですが、メガトンゲイルに対する回答をほとんど持ち合わせていないため悩ましいところです。ヌメロンネットワークへのルートをウォールだけに頼っていそうな手札の場合アーデクが刺さるのでそっちの展開も考えましょう。

 閃刀姫:魔法主体のため3妨害を構えても最後の4枚目がエンゲージで通されて妨害尽きてリソースを回復されまくることが多いのでVFDルートもかなり有りだと思っています。その際はアンカー無いことだけは確認が必要です。

 後は思い出したら書きます。

 

おわりに

 ハリラドンというとテンプレ展開感は出ますが、妨害に強くエクストラ次第で豊富な展開が可能なのが強みです。メタゲーム次第で動きを変えましょう。あとハンデスはいいぞ。

 こんなデッキばっかり使ってると他のデッキ使うと相手が手札6枚からスタートするだけで動悸がするからやめといたほうがいいよ。

追伸

 もっと強い展開教えてください

追記

 VFDが2022/8/31に旅立ちました。というわけで色々変えたデッキがこちら

 VFDルートを捨てられて空いたスペースで全ハンルートを用意しました。全ハンデスのやり方は色々あると思うのですが、このデッキで使うルートは上に載ってる元々のデッキから(メインにおいては)シュターナを加えただけで可能なルートになっています。

 ルートは以下の通り エクセルでごめんね ディーヴァ→ネプト→ネプト効果で竜騎隊&ミンストレルサーチ→ミンストレル効果で手札除外→竜騎隊効果でムーランサーチ→ディーヴァネプトでハリ、からの展開

(赤字はチューナー、トークン3は幻獣機トークン、トークン2はレクンガトークンです)

 前提条件として、ミンストレルで相手の手札を除外しておいてください。墓地水カウントは最後のレクンガである程度どうとでもできるので…

手順(補足)

①墓地水はディーヴァ、ネプト、竜騎隊、竜騎隊、ミンストレルを想定

②③ハリラドンなので省略

④オライオンと幻獣機トークンでボウテンコウSS、効果で九支サーチ&幻獣機トークン生成

⑤ボウテンコウ効果でシュターナ(水、レベル4)を落としてレベルを4に変更

⑥レベル4のボウテンコウと幻獣機トークンで深海姫プリマドーナSS、効果で水竜星ビシキをリクルート

⑦プリマドーナの効果でミンストレルで除外していたカードを相手の手札に戻してレクンガをリクルート

⑧ブンボーグ001とビシキで武力の軍奏SS、効果でミンストレル吊り上げ(ビシキが墓地に落ちたけどミンストレルが場に出たので墓地水は±0)

⑨武力の軍奏と幻獣機トークンで瑚之龍SS

⑩レクンガ効果で墓地の水除外してレクンガトークン生成

⑪⑫瑚之龍とレクンガトークンでpsyフレームロードΩSS、効果でΩと相手の手札を除外

⑬レクンガ効果を2回使ってレクンガトークン2体生成

ミンストレル・レクンガ・レクンガトークンでトリシューラSS、効果で相手の手札と墓地除外

⑮プリマドーナとレクンガトークンで電脳堺狐-仙々SS、プリマドーナの効果でΩで除外したカードをデッキに戻す

⑯ボチニミズゴタイなのでムーラングレイスSS、2ハン

⑰仙々とトリシューラでエンタープラズニルをエクシーズ召喚 効果で1ハン

 Ω、トリシューラ、ムーラングレイス、エンタープラズニルで計5ハンとなりました。

 重装兵ディーヴァスタートだと重装兵がビシキのかわりになるので九支でもう1妨害用意できます。