環偶記

環の偶に書く記録

【リミットワンフェスティバル】アビスパイク軸水グッドスタッフ【マスターデュエル】

経緯

リミットワンフェスティバルって何から組めばいいんだ…?

とりあえず海皇水精鱗を軸に手当たり次第水属性関連の持ってるデッキパーツぶち込むか…

出来た! これアビスパイクが大活躍するのでは!?

現状8勝2敗 これだけ?

 

雑解説

 とりあえず色々入れたので各ギミックについて

海皇:信頼しているカードなので入れたが各1枚が想像以上にしんどかった。ネプトの効果を使えるのが1回限りになるのは辛い。けどとりあえずネプトからメガロアビスにつながる後攻の動きはとにかく強かった。

水精鱗:久しぶりにアビスリンデ入れたけど出す先を複数枚詰めないので中~終盤に効果を使って出てくるのがディニクで相手を突破できないなんてことも メガロアビス最強!

深海:正直ミンストレルの効果使う機会なかった

ガエル:餅強い気がしたが1妨害だとサンボルで即終了なのできついと思いました。

海晶乙女:サルベージの鬼みたいなデッキなのでいけるかな?と思ったら案の定いい仕事した。マリンセス引けなくてもリンク素材がごろごろ転がってるのはイイ。けどリソースは思ってたより簡単に切れた。特にコーラルアネモネの回収方法が少なく、バブルリーフ破壊後の立て直しが結構きつかった。霧剣食らったブルータンがリンク素材になった時の効果で闘海めくれたのがハイライト

レベル4魚:バハシャ餅か先輩かリンク素材の3択、サイレント・アングラーの誓約のきつさに泣いた。でも強かった

そしてこの水属性の一点だけで集められた連中をまとめるのが…

アビスパイクでした。

 というのも、

海皇:手札コストで効果起動

水精鱗:リンデのサーチ 手札コスト

深海:手札コスト

ガエル:手札コスト

海晶乙女:シーホースのサーチ リンク素材 マンダリンなら手札コストにしてもいい

レベル4魚:カッターブリンセスからリクルート可能

といろんなギミックに根ざすカードだったと気付かされました。

 特にシーホースサーチできることを知った時は感動しました。

 みんなも使ってみよう!

おわりに

 まだフェス終わってないのでとりあえずこれくらいでおしまい。思ってたより強くてビビってるんだよね