環偶記

環の偶に書く記録

【MtGパイオニア】アブザンクレリックカンパニー

祝☆クレリックロード実装!

 団結のドミナリアでクレリックロードが実装され、これでクレリックデッキもパイオニアで日の目を見るだろうと考え起源を主張するために過去に書いて下書きで放置してた記事を改めて書きました。

デッキ紹介

(忘れられた神々の僧侶は団結のドミナリア新カードと入れ替え予定)

 コンセプトとしてはパイオニア版ソウルシスターズといった感じのライフゲインを軸にしたデッキで、クリーチャーが出た時ライフゲインする《魂の管理人》効果を持ったクリーチャーとライフゲインした時+1/+1カウンターが乗る《アジャニの群れの仲間》効果をもったクリーチャーで戦うデッキです。《正義の戦乙女》というクソ強カードがクレリック(または天使)を指定しているため、クレリックで固めたデッキになります。


 クレリックで固めた結果白黒緑のアブザンカラーになり、軽量クリーチャーを並べるということもあって《集合した中隊》も当然採用しました。

 個人的に気に入ってる面白カードが《薄暮薔薇の棘、ヴィト》で、横並べデッキで起きがちな互いに手が出せない硬直状態を一気に打破することが出来ます。

 これらのクレリックをあつめて真面目にビートダウンしていくデッキになります。

 そして団結のドミナリアで来る新規カードがこれ!

小峠

 この小峠はパイオニア初のクレリックロードで、今まであった自力でカウンターを載せられないクリーチャーのパワーが低い問題を解決するとともに(伝説じゃないのが偉い!)、ヴィトへのアクセスも持っているあたりがとても偉いですね!黒なら何でも良いのでフィニッシャーを探しても良いかもしれません。

 こちらのエラスは《情熱的な扇動者》の代わりになりそうです。横並べデッキに伝説なのが大きく足を引っ張っていますが、元々扇動者に入れる強いバリューを感じなかったためこっちのほうがマシだと思います。

 団結のドミナリアでますます強くなったクレリックでぜひ遊んでください。それにしては団結のドミナリアのクレリック少なすぎないか。でもロードがいるってことは強化が約束されたようなものなので!

割とどうでもいいデッキが出来た経緯

 かなり昔の話、基本セット2021は出てたけどゼンディカーの夜明けは出てなかった頃…

 

 パイオニア使用可能カードを見ていたらふとこれらのカードが目に入りました。

f:id:TamaX31:20211001192330p:plain

 魂の管理人と同じクリーチャーが戦場に出たときライフを回復する能力持ちのカード達ですね。実はパイオニアには魂の管理人・魂の従者といった同能力持ちの1マナクリーチャーがいないのですが、2マナでも2種類くらいこの手の能力持ちがいればワンチャンあるのでは?と思い立ちパイオニア版ソウルシスターズ、いやオッサンしかいないのでソウルブラザーズ(仮)を組もうとしたのでした。

 幸いにもアジャニの群れの仲間や生命力の天使、天界の語り部といったライフゲイン戦略と噛み合った優秀なクリーチャー達はいたので適当に組んだのですが…

①1マナが天界の語り部以外強く噛み合うカードがなく、何なら天界の語り部も1ターン目の動きとしてはそんなに強くない

②それもあってとにかく2マナ以上の動きが多いため遅い=ライフゲインも遅れる

③ダクソスが伝説なせいで2体以上並べられず腐る

④《死者の神、エレボス》が出た瞬間詰んだ

 といった悲しい出来事があり、このデッキはあえなく解体となったのでした。せめて魂の管理人いればなあと思いながら。

 そして時は流れ2021年9月、イニストラード:真夜中の狩りのフルスポイラーが出たときこのカードを見つけました。

f:id:TamaX31:20211001194235p:plain

 遂にパイオニアに魂の管理人がやってきた!しかもオマケ付き!これはソウルブラザーズ(仮)を作り直すしか無い!と慌ててデッキを組んだのでした。

 とはいえ基本セット2021から真夜中の狩りまで4つセットが有り、フルスポは見てたとは言えそこのライフゲイン関連カードなど欠片も気にしたことがなかったのでそこの精査から始めました。見つかったのは…

f:id:TamaX31:20211001195752p:plain

 先ずは正義の戦乙女、天使は生命力の天使、クレリックは月皇の古参兵・情熱的な扇動者・天界の語り部と想像の100倍くらいマッチしていたので即採用。亜神でしかないダクソスはクビになった。

f:id:TamaX31:20211001200104p:plain

 次は月の踊り手、トレラッサーラ。アジャニの群れの仲間と同等の性能な上に占術まで付いた上位互換なのだが伝説なので横並びできないのが不安だがクレリックなので採用。ここらへんでクレリック固めたほうが良さそうと感じ「クレリック ライフ」で検索をかけるとでてきたのがこちら!

f:id:TamaX31:20211001200841p:plain

 生命の絆の僧侶は群れの仲間の亜種だと思うとカウンター載せが1ターンに1度しか無いのが厳しいが、魂の管理人の上位種と考えると普通に強かったので採用。薄暮薔薇の棘、ヴィトと略奪する破戒僧は似たような能力をしているが、正義の戦乙女が大体2点以上ライフを回復するので破戒僧のパワー3を考えてもヴィトのほうが強いだろうと思って採用。後、緑を触っている横並べデッキなので採用しない理由が無い集合した中隊を入れて適当にデッキが完成しました。

 一応、ソウルブラザーズ(仮)解散の原因となったエレボス及び類似のライフゲイン阻害カード達をどうするかも考えた。アタルカの命令のようなスペルは諦めるとしても、パーマネントは対処手段がないのはさすがにまずいだろう。具体的には

・死者の神、エレボス(破壊不能

・騒乱の大祭(エンチャント)

・揺れ招き(クリーチャー)

・暴れ回るフェロキドン(クリーチャー)

・乱動する渦(エンチャント)

・無頼な扇動者、ティボルト(PW)

 ティボルトは戦闘で何とかするとしてもそれ以外は(フェロキドン以外が本当に出てくるかはともかく)対処必須なのでこれらをほぼ全て、つまり

・エンチャントに対処可能

・クリーチャーも対処可能

・破壊不能も消し飛ばせる

を満たした除去スペルなんて…

f:id:TamaX31:20211001202511p:plain

 あった。というわけでこれとその他メタになりそうなクレリック達をサイドボードに入れて完成!

 

 ライフゲイン楽しい!

 

おわり

 全然プレイしてない怠けデュエリストなのでそのうちもっと強いクレリックデッキが5-0するでしょう。しらんけど