環偶記

環の偶に書く記録

freenomにドメインを取られて取り返した話

 時は2021年09月30日19時20分!ふと自分が鯖缶やっているv2.tamx.tk (たまき鯖) にログインしようとすると何故か接続できなくなりました!IPアドレスが見つかりませんとのことです!なんでやねん!!!!

f:id:TamaX31:20210930201544p:plain

イメージ図

 やらかした覚えはないが心当たりはあります。だいたいこんな時に悪さをするのはドメイン管理のfreenomなので早速ログインしてみると、そこには案の定期限切れした自分のドメインが…(画像の下段、一連の騒動全部終わった後のスクショなので更新後も入ってます)

https://v2.tamx.tk/media/e7af8a11314b919eb6aa156a90c00e032242802f80daa9b360e21355d9b460cb.png

待てや!先週更新したぞ!

v2.tamx.tk

f:id:TamaX31:20210930201223p:plain

Paid(迫真)とはなんだったのか、そもそも28日までの契約なんだからどう時差を考慮しても30日に切れるのはおかしくない?

 ただ期限が切れたということは売りに出されているということでもあるので検索をかけてみると、案の定ドメインが売りに出されていました。無料だったので迷わず取り返したのですが、下記画像のように有料だったらと思うとゾッとしますね。

f:id:TamaX31:20210930201827p:plain

 …いや何でまだ売りに出されているの?不安しかありませんね!

(追記) 数時間後に見たら利用不可になっていました。よかった~

 流石にこれ以上やってられないのでじきにドメイン移管したいと思います。例えばゴンベエドメインだと年2000円ちょいらしいです。倍になってもこっちのほうがマシかも知れないですね!こっちも駄目かもしれんけど。

www.gonbei.jp

 

 まさかこれを現実のものとしてしまうとは思ってもいませんでした。またこの後揉め事発生しそうな予感がします。つらい

gigazine.net